回腸嚢炎にレクタブルを使って2カ月が経過しました

潰瘍性大腸炎術後の回腸嚢炎にレクタブルを使って2カ月が経過しました。今日は病院で採血の検査。結果はCRPが0.3に上昇していました。最近自覚症状でも痛みを感じたり、排液が増えたりしていたので、やっぱりか、という感想です。

内視鏡で確かめてみないとなんとも言えないのですが、状態が悪いようであればレクタブルを諦め、免疫抑制剤など次の手を考えないといけないと医師から言われました。潰瘍性大腸炎とさよならするために大腸を摘出したのに、免疫抑制剤に頼らなければならないと思うと暗い気持ちになります。

本日処方された薬は、回腸嚢炎の治療として、レクタブル、フラジール、シプロキサンです。フラジール、シプロキサンは抗生剤の飲み薬ですが、回腸嚢炎に効果があるとのことで、前回から処方されています。これで少しでも回復すればと一縷の望みを託しています。

また、痛みが強い時に飲むための薬として、カロナール、セレコックスも処方してもらいました。

余談ですが、昨日も健康診断で採血したんです。その時のCRPの値は1.0でした。1日でもこんなに振れ幅があるんですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする