歯が空洞になっていた

久しぶりに歯医者に行ってレントゲン検査してみたら、昔治療した歯の被せ物の奥が影になっていることが判明しました。早速被せ物を取って調べてみると、歯の内部が虫歯にやられ、見るも無残な空洞になっていました。

かなり虫歯に浸食されているので、新たに被せ物を付けるのは困難な状態でした。抜歯も考えましたが、どうしても歯を残したいと先生にお願いすると、「根っこは生きているので、歯を少し引き上げて、そこに被せ物を付ける方法がある」との回答。エクストルージョン法というそうです。

だだし、これをやると保険が効かない矯正となり、混合診療の観点から被せ物も保険外のセラミックを付けることになるそうです。矯正が7万、新たなセラミックの歯が10万円、そこに消費税が加わるので相当な出費。

しかし歯はこの先も長く使うものですから、お願いすることにしました。これで更に生活を切り詰めなくてはなりません。やっぱり健康が一番お金がかからないですね。これからは歯も大切にケアしていこうと強く決心しました。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする