内視鏡後の外来受診

5月終わりに内視鏡検査をしてから初めての外来の受診でした。内視鏡検査の際は毎回組織を摂って検査するのですが、今回も同じく検査しました。組織に異常は見られず一安心。回腸嚢炎になってから10年ほど経ちますが、組織は問題なくて本当に良かったです。

さて、改めて内視鏡検査の結果写真を見てきました。腸のベストの状態を100とすると、レクタブルを使う前は60くらいの状態が、レクタブル使用後は75くらいになっていた感じです。

ステロイドなので劇的に改善するかと思いましたが、レクタブルは効き目がマイルドなのかな。

なお今後の治療は、レクタブル一日一回、ペンタサ坐剤一日一回、シプロキサン及びフラジールを毎日朝晩を一月続けて様子見となりました。また痛い時の頓服として、カロナールを処方してもらいました。ちなみに、レクタブルの回数を減らして悪化する場合は免疫抑制剤も視野に入れるとのことでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする