レクタブルを使って半年

潰瘍性大腸炎術後の回腸嚢炎にレクタブルを使って半年が経過しました。先日の採血の結果、CRPは0.1にまで低下しました。自覚症状もだいぶ軽減されました。痛みはほどんど感じられません。CRPが1.5まで上昇した時期もあったので、だいぶ改善されたと思います。

レクタブルの使用頻度も最初は一日2回だったのが、一日1回の使用に落ち着いてきています。ここから更に減薬、といきたいところですが、主治医からはここまま一日1回を継続しましょうということになりました。ステロイドの副作用が怖いので、少しでも減らしたいと思っていたのですが、レクタブルは副作用が非常に少ないとのことなので、現状維持を続けるという方針になった訳です。

なお、レクタブルは現在のとこと最大28回分しか処方できないのですが、11月からは処方量が増えるそうです。これは朗報ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする