今年もサツマイモの苗を植えました

毎年家庭菜園で栽培しているサツマイモですが、今年も植えました。今年は二種類、安納芋と紅はるかです。苗は近所のホームセンターで調達しました。とにかく甘いサツマイモを収穫したいとの思いで、この2つを選定しました。

安納芋の苗は関東近郊ではなかなか手に入らないですね。ようやく見つけたものは、ポット入りのもので、4ポット400円でした。高いので8ポットだけ購入。ネットだと苗20本で、700円程度で購入できるのですが、送料が1,000円近くかかるので、どっちもどっちかなと。

安納芋の苗があまり手に入らなかったので、今年は紅はるかの苗も併せて買いました。こちらは20本で600円ちょっと。紅はるかが順調に収穫でき、味もよければ来年からは紅はるかのみで行こうかと思います。

購入して数日経ってから植えたため、安納芋の1つが枯れてしまい、植えたのは7ポット分になってしまいました。紅はるかも元気がなく心配です。写真右の葉がしっかりしているのが安納芋、左の元気がないのが紅はるかです。紅はるかはスペースの関係上、植えたのは5苗です。

また、紅はるかの余った苗は、袋にも植えてみました。

肥料や土が入っていた袋を活用しています。袋に水はけ用の小さな穴を数か所開け、土ともみ殻をまぜ、柔らかくした土壌に苗を植えます。この環境でどの程度育つか見守りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする