回腸嚢炎にレクタブルを使う

潰瘍性大腸炎により大腸を全摘出しましたが、その後回腸嚢炎で苦しんでいます。ステロイドを使うのも気が乗らず、ずっとペンタサ座剤で凌いできましたが限界。
そして先日、主治医より新薬の紹介がありました。レクタブルです。ステロイドを泡状にして腸に注入するというもの。刺激も副作用も少ないそうです。
早速処方してもらい、使用してみました。確かに刺激は注腸や座薬よりも少ない!これで少しでも症状が改善するといいなぁ。

 

ちなみにレクタブルは新薬につき、一回の処方が最大2週間分まで。なので、通院回数が増えるのが少し手間。なお、1瓶14回分ですが、実際には20回分くらい使える模様。チューブがきっちり14回分しかないので、20回使うにはチューブの使い回しが必要ですが(^^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする