内視鏡検査をしました

潰瘍性大腸炎術後の回腸嚢を内視鏡で検査しました。

この日はレクタブルを使用して約三カ月ということで、主治医の先生も私も結果が大変気になっていました。

検査結果は、先生曰くわりと良好とのこと。レクタブルは回腸嚢炎に一定の効果ありでした。しかし完全に綺麗な状態ではなく、何箇所か赤く炎症を起こしている個所が見受けられました。こういった炎症を起こしている部分があるため、日常生活で痛みを感じるのだと思います。

検査は回腸嚢だけということで、鎮痛剤を使わずに行いました。ですので、カメラの映像もはっきり見られました。素人の私が見ても赤くなっている場所がわかりました。

しかし回腸嚢だけカメラをいれるとはいえ、鎮痛剤なしは炎症が少しでもあると痛いです。検査時間は10~15分程度でした。検査中、腸に空気を送り膨らませるのですが、このときが痛かったです。

検査を受けての今後の治療方針は、一部炎症があるため、引き続きレクタブルをもう少し使うとのこと。現在一日2回でレクタブルを使っていますが、これを1日1回にして、ペンタサ座剤と併用していくことになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. じぇんぬ より:

    初めまして。わたしも回腸のうえんに悩まされています。
    基本的に抗生剤のみしかだしてくれず、ほぼ我慢している状態です。

    これからも参考にしたいので読ませてくださいね。

    • webmaster より:

      コメントありがとうございます。
      更新頻度が少ないですが、治療経過などお知らせしていければと思っています。
      なかなかすっきりとしない病気ですが、お互い頑張りましょう。