ミニマルオーダースーツを着用して間もなく1年

昨年2月に購入したオンリーのミニマルオーダースーツを着はじめて間もなく1年が経過します。そこで、今回は1年経った状態についてレビューしたいと思います。

まずは、スーツの着用環境から述べます。ミニマルオーダースーツ2着のみを1年間交互に着ました。仕事は内勤で、週5日、毎日スーツです。ジャケットはクールビズの6月~11月の期間は着用しませんが、それ以外の期間はほぼ常時着ていました。

この環境下で、スーツにどのような変化があったでしょうか。

まずはパンツから。流石に2着のみで着回したので、お尻あたりのテカリが目立つようになってきました。これは致し方ないですね。どのスーツでもこれだけの使用頻度であれば同じような結果になったと思います。

その他、パンツで気になった点は、糸のほつれです。ボタンの部分が写真のように糸が飛び出しています。ボタンはしっかりとめてあるので、とれるような事はないのですが、このほつれは気になります。

また、パンツのすその部分の内側の糸が一部ほつれてしまいました。これは購入してから8カ月くらいに発生しました。毎回履くときにこのほつれに足がひっかかるので、これは少し困っています。なお、もう一本のパンツはこのような事はありません。たまたま このパンツだけの縫製が甘かったのでしょうか。

続いてジャケットです。クールビズ期間以外がほぼ着用していたのですが、わりと状態はよいです。型崩れなのどの変形も見受けられません。

ただ、ジャケットで唯一気になったのが、脇の下に毛玉がいくつかできていたことです。これはおそらく、鞄を肩からたすき掛けでかけていたからだと思います。毛玉を取ってしまえば目立つことはなくなりますが、少し気になりました。ウール100%の生地を使っているからこそ起こる現象なのかな、とも思いました。

総評ですが、1年間2着だけを着まわして酷使したわりには、よく持ったなという印象です。1着19,000円でこれだけ活用できるので、コスパが非常に良いです。体型が変わりやすく、短期間でスーツを作り直す人は、このミニマルオーダーは特におすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする