インクジェットプリンタの目詰まり

我が家のインクジェットプリンタEP-706Aが目詰まりしました。しかも黒色が詰まったので、モノクロ印刷もできません。プリンタは頻繁に使っていたわけではないのですが、それでも3か月毎位の感覚では使っていたんですが。使っていたインクがノーブランドのものだったので、それが良くなかったのかな。

とりあえずヘッドクリーニングを行ってみたのですが、全く効果なし。それどころか、インクが激減していきます。そこで、ヘッドクリーナーなるものをamazonで購入し、試してみることにしました。6色分のセットが最安でも1859円。高い。。。

使い方は簡単。クリーナーをセットして、2回ヘッドクリーナーを実施、2時間開けて、再度2回ヘッドクリーニングをおこなうだけです。その結果…全然改善していません!!しかしめげずに、クリーナーをセットしたまま、朝晩2回ずつ、3日間続けてみました。

その結果がこちら。若干の改善がみられたものの、使える状態にまでは回復しませんでした。残念。。。

ところでプリンター本体って安いものだと1万円を切る価格で買えますよね。一方純正のインクは1セット3700円くらい。なので、3回交換すると本体相当額になってしまいます。ノーブランドのインクだと1500円程度なので、差額2000円程度。5回交換すると、本体が買える分の差額になってしまいます。ノーブランドのインクはヘッドが詰まるリスクがあると聞いたことがあるのですが、5回の交換で本体分の差額が出るとなると、ノーブランド品に手が出てしまいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする