ヤマダ電機の株を購入

ヤマダ電機の株を購入しました。自己資本比率が50%を切っており、負債もそれなりにあるのですが、割安感が出ていたので、優待狙いで100株購入しました。

優待は1000円ごとに1枚使える500円の割引券が9月末保有で4枚です。3月末で2枚、一年以上の保有で3月末が3枚、2年以上の保有で同じく3月末が4枚と増えます。

また、株主優待だけでなく、配当も3%超えと魅力的。配当と株主優待併せて利回りは7%超えです。その他PBRが1を割っており、PERも13と割安感がでています。

しかし割安には理由つきもの。本業の家電販売が振るわないため、割安となっている模様。新たに始めた住宅事業の伸びに期待ですね。

自己資本比率の推移をみると、ここ数年はわずかながら改善してきている模様。50%超えるのにあと一息ですね。財務の改善を期待したいところです。

ヤマダ電機 連結決算推移

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする