タイニーメタルを購入&プレイ

ファミコンウォーズの流れを汲んだ戦略シュミレーションです。ファミコンウォーズが好きな人はかなりツボにハマります。またルールがシンプルなので、初心者にもはじめ易い仕上がりとなっています。

このゲームは主にキャンペーンモードとスカーミッシュモードの2つの構成。購入してまず最初にキャンペーンモードを遊んだのですが、あまりにあっさりしていて、これで2,480円は少し高いんじゃないか…と思ってしまいした。キャンペーンモードは最初にゲームのルールを説明しながらのチュートリアルがあり、そこからストーリーに沿ってミッションを進めていきます。ボリュームが少なく、ストーリーも結構ありがち。10時間~15時間程度でクリアしてしまいます。

しかしです!このゲームはスカーミッシュモードがボリューム満点でかなり遊べます。おまけモードかなと思ったのですが、56ステージあり、工夫しないとクリアできないステージも。またクリアまでのターン数により付与されるスコアに影響があったりと、予想以上に夢中になります。

このゲームの最大の特徴は索敵でしょうか。索敵とは最初からマップ全体が見えず、自ユニットの範囲しか見えなくなっている効果のこと。
ユニットを前に進めると見える範囲が広がるというものです。この索敵について、高さの概念があり、高台が目の前にあると見える範囲が狭まり、逆に高台に登ると広範囲に見えるというものです。最初は戸惑いますが、慣れてくると、かなり有利な戦略が取れます。

ファミコンウォーズは最後にDSに出たのが最後で、その後の発売は見込めません。是非ともタイニーメタルには追加コンテンツや続編が育って欲しいです。

TINY METAL – Release Trailer

Release Trailer * Wishlist TINY METAL on Steam: http://store.steampowered.com/app/751500/TINY_METAL/ * Inquiries: info@tinymetal.com * Web: http://tinymetal.com * Presskit: http://tinymetal.com/presskit/index.php * Twitter: http://twitter.com/tinymetalgame * Facebook: http://facebook.com/tinymetalgame * Instagram: http://instagram.com/tinymetalgame Available on STEAM / PLAYSTATION 4 / SWITCH Estimated release date: December 21, 2017 English / Japanese / French / German / Italian / Spanish Title:『TINY METAL® (タイニーメタル)』 対応機種: PC (STEAM)、SWITCH、PLAYSTATION 4 言語 :日本語/英語/フランス語/ドイツ語・イタリア語・スペイン語 他 発売:2017年12月21日発売

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする