オンリーのミニマルオーダーでスーツを作りました

11月中旬に銀座マロニエゲートにある店舗にてミニマルオーダーにて注文しました。ミニマルオーダーとは、パターンオーダーやイージーオーダーと呼ばれるものと同様で、決まった型をベースにして、その型の一部を伸ばしたり縮めたりしてスーツを作るものです。

https://only.co.jp/order/minimalorder/

ミニマルオーダーの最大の魅力はコストパフォーマンス。38,000円で2着作れるところです。つるしでもなかなかこの価格は有りませんが、オーダーがこの価格で作れるなんて驚きです!

さて、早速店舗に来店。事前に予約を取っておくと受付はスムーズです。ミニマルオーダーの説明を聞いた後、早速採寸に。採寸は非常に丁寧に行って頂きました。私は腕の長さが左右で1センチ違うのですが、そう言った部分もきちんと測ってもらえました。ちなみに採寸のデータはシステムに記録してもらえるので、次回以降ミニマルオーダーで発注する時は採寸の必要がなくなります。億劫な人にはとてもありがたい。勿論体型が変わりやすい人には都度採寸してもらうこともできます。

記事は32種類から選べます。サンプルの生地が小さいので仕上がりのイメージが湧きづらいのが難点。ボタンの数や位置は変更できません。

それでも、ジャケットは背中か総裏を選べますし、パンツは裾をダブルかシングルか選択でき、少しカスタムする楽しさが味わえました。

支払いが終わればあとは届くのを待つだけ。中国の工場で作るので、2ヶ月かかります。私の場合は11月にオーダーし、70日で手元に届きました。最長2ヶ月と思いこんでいただけに、届くまでかなり長く感じられました。

なかなか届かないので、カスタマーサポートに問い合わせしましたが、親切な対応で、到着の予想日なども調べて頂き不安が払拭されました。

ちなみにスーツは中国から国内に納品され、国内のセンターから顧客に発送されるようです。

追跡記録によると、国内のセンターに納品され、自宅に届くまで10日にち時間を要していました。この点はもう少し早くなると嬉しいなぁと思います。

さて次回は届いたスーツのレビューをしてみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする